[子ども・被災者支援法って何?] [ご意見投稿フォーム]


ブログ運営:「子ども・被災者支援法」発議者の1人、川田龍平参議院議員事務所

2012年9月26日水曜日

子ども・被災者支援議連近く立ち上げ

 東電事故子ども・被災者支援議連立ち上げのための打ち合わせが、子ども・被災者支援法発議者有志で行われ、議連の立ち上げ、そして予算獲得や基本方針づくりに向けて、早く動き出す必要があるとの認識から、毎週有志で集まりを開き、官庁との折衝をはじめることになりました。皆さまからいただいたご意見も、どんどん官庁にぶつけてまいります。また、先方の対応状況についても可能な限りお伝えしてまいりたいと思います。

 たくさんの問題がある中で、今月末で対象者の要件が変更される被災者雇用開発助成金について、発議者一同で、子ども・被災者支援法との整合性がないとのことで、変更凍結を申し入れようということにもなりました。

 現在の状況ですが、与党に、復興庁より説明があり、基本的にはできない理由を並べているような状況のようです。具体的な予算要求についても、サフランが作成したものが与党からあげられているだけで、まだまだ具体性に欠ける状況です。

 保養をはじめ、さまざまな民間でされている支援事業についても、具体的にどこにどのような予算づけをしなければいけないのか、具体的提案もブログにご意見いただければ幸いです。
 

0 件のコメント: